Controllerのテストってむずかしくね?って話

webアプリ作るときに、Modelに関してはいつもちゃんとテスト書いてるから、そこに関しては結構安心して手を入れられるんだけど、Controllerってテスト書きにくくてけっきょくテストを書かないみたいなことが多い。けどユーザに見せるためのエラーメッセージとかはModelに入れるのちょっとなあって思ってて今はControllerに書いちゃってるんだけど、こういう部分がきちんとテストされてなくて結局そこがバグ生んじゃうということが多い。

こういうことを考えても、Service層作ってそういう部分はSに実装すればテスタビリティあがっていいよね、と思った。

Modelに対してのテストのノウハウは結構あるんだけど、Controllerに対してはあまりそういうノウハウが出回ってない感ある。